尾道の1/1大和(映画「男たちの大和」のセット)

e0038858_21263590.jpg
e0038858_21484665.jpg呉の大和ミュージアムに12時~夕方6時ごろまで入り浸った私は、その夜呉で一泊し、翌日の朝6時55分のJR呉線に乗って尾道に向かいました。
単線でとことこ2時間の距離ですが、海岸線の景色が楽しい路線です。
尾道には映画「男たちの大和」のロケセットの1/1大和があります。1/1といっても一部のみの再現です。それでもなかなかの迫力。

ここも家族連れが多かったですね。
大和の副砲の下をベビーカーが通る図というのも、感慨深いものがあります。
e0038858_21531746.jpg
大和のセットは鉄の足場の上にコンパネやベニヤ、FRPで作ってあります。塗装が上手で雰囲気が出ていました。しかし、風雨さらされ、傷み始めているところもちらほら。

見学を終えると食堂件売店のほうにお客さんを流す仕組みになっています。
私はここで、「大和カレー」と生ビールをおいしくいただきました。

売店では子どもたちが戦艦大和のプラモデルを買ってもらっている光景をたくさん見ました。大和のプラモデルは午前中で売り切れ状態。戦艦武蔵のプラモもおいてありましたが、大和が無いのでしぶしぶ買ってもらう子もいました。
せっかく子どもが感動してその気になったんだから、模型問屋も武蔵の在庫整理なんていうセコいことを考えずに、大和のプラモデルをたくさん置いてやって欲しいものです。
[PR]
by y-kanosan | 2005-08-21 22:00 | 模型