異臭騒ぎ

日曜日の夕方の我が家での出来事。
急になんかすっぱいような、アセトンのような変な臭いが私の部屋に充満。
最初は、ベランダでエアブラシを掃除した洗浄液のにおいが漂ってるのかと思ったら、どうも違う。おかしい。ラッカー系塗料の臭いでもないし、アセトンに似ているが微妙に違う気もする・・・。

部屋の隅々を点検したところ、それはポリエステル系FRPの硬化剤の臭いでした。
劇薬を入れるような頑丈な樹脂製の100mlのビンにいきなりヒビが入ったみたいで、ぽたぽたと漏れ出してました。購入して約3年。もうすっかり変質してたぶん硬化させる力はない溶剤ですが、あの樹脂製のビンを侵してしまうとは・・・。

おそるべし、ポリ系硬化剤。
ただ単に経年変化で質が劣化するだけかと思ったら、容器にまで害をもたらす・・・。
FRP等の硬化前の樹脂は買いだめするもんじゃありません。
改めて思い知りました。
[PR]
by y-kanosan | 2007-08-06 20:47 | 模型