<   2005年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

楽天イーグルス、一勝できて我がことのようにうれしかったです。
今日は負けちゃいましたけどね。

以前から、仕事帰りの車の中で時々ニッポン放送の
田尾さんの番組を聴いていましたから、
昨年、監督になると聞いたときは、まるで知り合いが監督に
なるような親近感を覚えたものです。
(AMラジオって話し手が身近に感じられるから、私は好きです)

そのラジオ番組でペアを組んでいたのが、松本ひでおアナ。
田尾さんとは仕事仲間でもあり、趣味の釣りを通しても
とても仲の良い関係で、ラジオを聴いていても、とても
心温まる雰囲気でした。

田尾さんが監督になって、番組を降りるときに
涙で見送った松本アナ。
ニッポン放送も粋な計らいをするもので、
楽天イーグルスのオープン戦は初試合から連続して
松本ひでおアナに中継を任せてました。
二人のこれまでの経緯を知ってるだけに
ジーンときちゃいましたよ。
また、松本アナが、一生懸命中立的な立場で
中継しようとしている姿もステキでした。

ともかく、松本ひでおアナの元気な中継が聞けるように
また、気持ちの優しい田尾さんが元気でいられるよう、
今年は楽天イーグルス、それなりの成績を残して欲しいなあ。
[PR]
先日、学生時代の漫研の先輩、漫画家の荻野真さんと、
荻野さんの会社の北村さん、の3人でお酒を飲みました。
(北村さんは、模型を通じての友人でもあります)

昔話に花が咲き、楽しいひと時。
荻野さんったら、人の恥ずかしい過去の出来事はよ~く
覚えているんですが、どうもそのネタを繰り返し
いろんな人に話してきたせいか、結構脚色されてて
まいりました(笑)

漫画業界の話も聞けて面白かったです。
とても公にはできないような話ばっかり。

荻野さんは最後に力強く
「少年ジャンプは『友情』『努力』『勝利』だが、
 オレは『妖怪』『アクション』『パンチラ』だ!」
といってました。
パンチラってナニ?
とにかく体調がもどってきた荻野さんの今後の作品に
期待が高まります!

荻野さんのサイトにリンク集ができました。
「愛」にあふれた紹介文まで書いてくださり
もったいないことです。
[PR]
小学校の頃、授業で「地球儀」を作った経験がある人は多いはず。
たしか、紙に印刷された地図を子午線にそって笹の葉状に切リ取った
ものをプラスチックの球体に貼り付けて作りましたよね。
ずれないように貼るのがタイヘンでした。

市販の地球儀もそのように作ってあります。

ところが、数年前から文房具屋などで、紙を貼った形跡のない
地球儀をよく見かけるのです。

どうやって作ったのだろう・・・。
球体に直接印刷する技術なのだろうか。
ものすごい大きさの球面ハンコみたいのでペタっとやらかしたのかな。
そんなのはコストがかかりすぎるぞ・・・。
うーむ・・・・

悩んでいても仕方がないので、インターネットで調べてみました。
あっさりわかりました。ここです。

あれは平板のアクリルに印刷した後、熱で半球に成型するようですね。
なあーんだ。そうなんだあ・・・・・

・・・って、それはそれで、すごいじゃん!

0.1ミリの狂いもなく、曲げる技術がすごい。まいった。
プラバンで船体がうまくできたと喜んでる場合じゃないぐらいすごい。

というわけで、感動したのでブログに書いた次第でございます。
[PR]