<   2005年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧

模型サイトをやっている人なら、経験がある人も多いと思いますので、今更・・な話ですが、それでも書かずにはおれません。

時々メールで、見ず知らずの方から質問をいただくことがあります。

私はこれが怖い。

見ず知らずの人が怖いんじゃありません。
また、質問の内容が怖いわけでもありません。

また自分がガッカリしないといけないか・・・と思うと、
質問メールを開くのがすごく怖いんです。

まず、メールを開けると、約50%の確率で初めての人なのに、自らがどういう人間かも名乗らず、いきなり質問をしてきます。

あたしゃ、質問回答マシーンじゃありません。
初めての人に会ったら、挨拶をするのが当然だと思っている普通の人です。

そして、萎える気持ちを奮い立たせて、一生懸命返事を書いても、80%以上の確率で、その後、まるで反応がもらえません。
「お返事ありがとう」の一言もないのです。

ガッカリです。
そういう目に遭うたびに、もう返事なんかするもんか!と思いつつも新たな質問をいただくと、ひょっとしたらこの質問者は残りの20%弱の善良な質問者かもと思いつつ、返事を書き続けています。

私は、質問をいただくこと自体は大歓迎です。
しかし、人間同士の普通のコミュニケーションをしない人に接するのはガマンなりません。春休みの中学生だろうがなんだろうが、まともな対話をしないつもりなら、質問しないでほしい。

最近も、「みらい」の図面の引き方を質問してくれた方が数人いましたが、私の返事に対し、だーれもお礼を言ってくれません。
[PR]