<   2005年 11月 ( 1 )   > この月の画像一覧

e0038858_215901.jpgネットデーとは、学校のインターネット環境を整備する保護者等のボランティア活動のことです。具体的には休日に父さん母さんたちが集まって、LANケーブルを天井裏を通して各教室に回す作業を、一気に行います。

私の息子の小学校も先日そのネットデーを行いました。
お父さんたちは天井裏の力仕事、お母さんたちは教室での末端処理作業。お昼はお母さん組の手作りカレーを食べたりして、楽しい一日でした。お父さん同士で話をする機会なんてなかなかないですから、そういう意味でも意義ある活動でしたね。

このボランティアの運営は、お父さんの中の、こういうことに詳しい人が音頭をとってやっています。その準備やら段取りやらのご苦労には頭が下がります。


さて、その作業の最中の出来事です。

私の天井裏の作業が一段落したので、息子の教室はどうなったかな・・・と見に行きました。
教室ではお母さん方が末端処理作業の準備中。
「ご苦労様でーす」
と言いながら教室の様子を観察します。
息子の机はわかりませんが、荷物ロッカーは名前が書いてあるのでわかりました。
どうせぐちゃぐちゃにしてるだろうと思って覗いてみると、トレーナーがくしゃくしゃにして入れてありました。

「あの野郎、金曜日に家にもって帰らずに、こんなところに汚れた服を置いてやがる」
汗臭かったら私が家にもって帰ろうと思い、その確認作業を行いました。
単にトレーナーの匂いを嗅いだだけですけどね。

くんくんくん、ちょっと汗臭いけど、まあいっか。

そのとき

「あのー、それは貴方のお子さんのロッカーですよね・・・」

と、私の後ろから恐る恐るたずねる女性の声。

「ええ、そうですよ。それが何か?」と私が答えると

「あ、ああ、ほほほ、そ、そーですよね・・・ほほほ」
とそのお母さんは引きつった笑い。

ああ!しまった。
教室の後ろで子どもの持ち物の匂いをくんくん嗅いでいるオヤジの姿は、変態行為に間違われても仕方がありません。

「はっはっは。いやー、まいったなあ。息子のヤツ、汗臭いトレーナーを置きっ放しにして・・・。はっはっは」
と妙な説明口調になってしまいました。

多分誤解は解けたと思います。・・・たぶん。
[PR]