<   2008年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

e0038858_227540.jpg
ホビーボスの1/48 ダッソー ラファールC。C型は空軍型の単座戦闘機です。 デルタ翼機はスタイル的にあまり好きではないのですが、サーブ・ヴィゲンとこのラファールは別です。ラファールのエアインテークに至るへこんだラインが、とてもカッコいいのです。

初めてホビーボスのキットを組みましたが、合いは問題なく、組みやすかったです。基本的には良いのですが、なんというか細かい部分で、最後のツメが甘い感じがしました。コンピューターを使ってうまく設計したけど、職人さんの最後のこだわりや意地が見えない・・・・そういうイメージです。

スジ彫りは深くてありがたいのですが、もうちょっとシャープさがあればもっと良かったです。パネルラインは怪しい部分があるのですが、詳しい資料を持ってないので、機首の部分のみ彫りなおしました。コクピットの計器のディティールもキャノピーから結構見えるのに「そりゃないだろ」というぐらい大らかな作り。計器類はディスプレイらしくするために少しだけ手を入れました。デカールは薄くて質はとてもよいと思いますが、貼り付け指示はわかりにくかったです。箱絵はホビーボスの中でもかなりイマイチ。

そうはいっても、キッチリ合ってちゃんと形になるところは高く評価したいと思います。もう少し値段が安ければ文句は言いません。まあでも日本で売れるロットを考えると仕方が無いのかな・・・。

よろしければ他のアングルもこちらでご覧ください。
[PR]
by y-kanosan | 2008-10-13 22:24
e0038858_1557558.jpg
最近「空軍大戦略(Battle of Britain)」のDVDを購入。恥ずかしながらまだ見たことが無かったのです。すごい映画でした。スターウォーズの戦闘シーンは、空軍大戦略の影響を受けてたのかと、いまごろ発見。知ってる人には当たり前のことだと思いますが・・・。この映画は、模型業界やモデラーにも多大な影響を与えていますね。私の頭の中で色々つながりました。
スピットファイアMk.9らしき飛行機もMk.1らしく改造されて出演してました。Mk.1やホーカーハリケーンのプラモデルも作りたくなりました。

今回はハセガワノ1/48スピットファイアMk.9です。
詳しくはこちらで、よろしかったらみてやってください。
[PR]
by y-kanosan | 2008-10-13 15:59