人気ブログランキング | 話題のタグを見る

駄菓子屋少年堂

8月7日からNHK総合で「駄菓子屋少年堂」という番組が始まります。
第1回のテーマは「メンコ」。

実は私、この番組の制作会社の方からヒアリングを受けまして、私の思い出のエピソードが1コーナーに取り上げられそうなんです。

ヒアリングを受けたキッカケは、私のホームページの記事「父の魂」に書いた「メンコの思い出」をスタッフの方が読んでくれたことです。

少年から大人になるための儀式、「メンコのばらまき」を映像化したいというお話になり、私の故郷で先日撮影が行われました。

主人公は私の先輩「定男くん」です。
さてさて、定男君はどんなおじさんになっていて、どんな話をしてくれるんでしょう。
そして、再現フィルムはどんなものになるのか!?
私も知りません。

放送が楽しみであります。