人気ブログランキング | 話題のタグを見る

この一瞬のために

土星の衛星「タイタン」に着陸した探査機「ホイヘンス」から新たな情報が最近入ってこないなあと思ってたら、あれは電池の関係で着陸後30分の命だったんですね。

7年間もの長い時間をかけて宇宙を旅し、タイタン着陸後に撮影した画像を自分の命を振り絞るようにして地球にデータを送ったホイヘンス、カッコよすぎだぞ!

もっともホイヘンスは機械で、本当の主役は計画してやり遂げたスタッフなんでしょうが、彼らは、10年も20年もこの30分間のために準備してきたわけです。画像が届いたときの彼らの喜びといったら、私なぞ想像もつかない大きさだったんだろうと思います。よかったなあ。

さあて、私も静岡ホビーショウという2日間のために模型作り頑張るぞ。
なんかムリヤリ自分の模型作りにこじつけてます(^_^;)